平成12年10月20日

遠鉄バスロケーション案内について
兵ちゃんの研究室へ戻る



 今日から遠州鉄道の路線バスにて新しいサービスが始まりました。インターネットを使ったサービスです。路線バスを利用する人には便利なサービスなので紹介したいと思います。

1 サービスの内容
  遠州鉄道の路線バスを利用したことがある人は、バ ス停にランプが点灯することによりバスの接近を教え てくれる機能が使われています。今日から始まるサービスは、インターネットを使い、自宅に居ながら・・モバイルで・・インターネットへ接続しながら無料で路線バスの位置を確認できるものです。
  バス停への接近を対象とした「バスロケーション案 内(接近状況表示)」と地図上の路線にどこをバスが走行しているかを知る「バスロケーション(路線図 案内)」です。
  利用するには下記のアドレスにアクセスします。

  遠州鉄道 - 路線バス案内 URL:http://navi.entetsu.co.jp/

  利用する前に「お使いになる前に」(URL:http://navi.entetsu.co.jp/readme.htm)を読んで ください。使用制限等が記載されています。


2 バスロケーション案内(接近状況表示)
  路線バス案内の「バスロケーション案内(接近状況 表示)」をクリックすると「バスロケーション案内(接 近状況表示)」のペ−ジを表示します。
  同一路線の乗るバス停、降りるバス停を入力し[バ スロケーションの表示]ボタンをクリックします。
  ページが変わり、乗るバス停へどれだけ接近してい るかを大まかに表示してくれます。「1コ前の停留所」、 「2コ前の停留所」の様に表示し、添付した資料には 表示されていませんが、バスの絵が表示されるそうで す。絵で見ながらバス停へバスが接近する様子がわか るようになっています。
3 バスロケーション(路線図案内)
  路線バス案内の「バスロケーション案内(路線図案内)」をクリックすると「バスロケーション案内(路線図案内)」のペ−ジを表示します。
  遠州鉄道の路線バスがある地区が地図で表示され、見たい地区をクリックするとページが変わり路線とバス停が記された細かい地図が表示されます。

  添付した資料をみるとわかると思うのですが、地図上にバスの路線、バス停、が記されて、バスの位置は赤い丸で記されています。進行方向は2種類の矢印で地図上でどこのあたりをバスが走行しているかわかります。

4 その他
  「遠州鉄道 - 路線バス案内」で「バス停時刻表」をクリックするとバス停の名前を入力しバス停の時刻表を見ることができます。近所のバス停へ調べに行かなくてもバス停の時刻表を入手できる事は便利だと思います。(添付資料なし)

最後に
 今回の内容は、10月19日付け某朝刊の記事を元に調べました。日本国内でこのようなサービスは2例目だそうで、静岡県浜松に住んでいて自慢できる話ではないかと思います。
 このようなサービスはインターネットと生活を身近にするものでこれからも増えていくのでは・・・と思います。

 
 私的な事ですが、昨年から私的な時間が取れず研究係らしい研究ができない状態が続いています。そのうち「オッ!」と言わせるような内容の回覧をできるように少しづつですがやっていることはやっています。仕事が二つほど片づいたら早く出せそうです。

2000.10.20  兵ちゃん