2010年7月18日
兵ちゃん
 
 
第3回 Linuxのソフトの追加
兵ちゃんの研究室へ戻る
          
 パソコンを使っているとどうしてもソフトが欲しくなります。そこでLinux(リナックス)のソフトについて話したいと思います。MS Windowsと違うので驚く人もいるかもしれません。Linuxの場合はアプリケーション・ソフトのことをパッケージと呼んでいます。そこでパッケージの追加のやり方を簡単に紹介しようと思います。
 
1.Linux用ソフトのインストール方法
  Linuxには大きく分けて3つの方法があります。Linuxのディストリビューションごとにあるサーバーからソフトウェアセンターで登録されたものをインストールする方法。ソフトウェアのホームページから使っているLinuxのパッケージをダウンロードしてMS Windowsのようにインストールする方法。どのLinuxを使っていても使えるようにソフトウェアのソースファイル(実行するプログラムの元になるもの)をダウンロードしてコンパイルという操作をして自分のLinuxに合うように実行するソフトウェアを作ってやる方法があります。
 
(1)一番簡単な方法
   Linuxの場合はディストリビューションごとにインターネット上にソフトを登録しているサーバーがあります。そのサーバーのデーターベースに登録されていてパッケージの依存関係まで登録されています。依存関係とはAとBのソフトは同時に使用できる、できないとかAのパッケージがインストールされている環境ではAをアンインストールしてからでないとBをインストールしなければならない・・とかの関係のことを言います。扱うには「ソフトウェア・ソース」というプログラムによって行われます。
  「ソフトウェア・ソース」によりソフトをダウンロードするサーバを登録してリポジトリを登録します。登録することによって「パッケージ管理ソフトウェア」や「Ubuntuソフトウェアセンター」で登録しているパッケージを増やすことができます。公式リポジトリには,検査を通った物だけが置いてありますから,安全な物を入手できます。さらに,リポジトリに存在する,パッケージの数は非常に多いので,一般ユーザーなら,ここだけで十分に満足でます。
 
 ア.リボジトリ
   リポジトリとは 「レポジトリ」 (repository)Ubuntu (Linux)における,リポジトリとは,インターネット上にある,ソフトウェアの倉庫だと考え下さい。ユーザーは,ここから自由にソフトウェア,アプリケーションパッケージをダウンロードできます。
   リポジトリは個人が勝手に作ったものではなく,公式の存在です。ダウンロードできるのは,ユーザーが欲するアプリケーションだけでなく,セキュリティアップデートや,バグ修正等も含まれています。
  リポジトリを登録すれば「synapticパッケージ・マネージャ」やUbuntuというディストリビューションの場合は「Ubuntuソフトウェアセンター」を使って簡単にインストールができます。
 
 イ.リポジトリの種類
   リポジトリには,以下の種類が有ります。
main
 
標準でインストールされるパッケージの全てを置いています。すべて正式なサポートを得られます。
restricted
 
著作権の制限が掛かるパッケージを置いています。多くはハードウェアドライバー関係です。
backports
 
コミュニティによって提供されている物で,正式な物より新しい物が置かれています。バグ含有率が高い。
universe
 
コミュニティによってメンテナンスされている物が置かれています。
multiverse フリーでない物が置かれています。
 
 
 
(2)ホームページからダウンロードしてインストール
   ホームページにアクセスして使っているLinuxのディストリビューションにあったパッケージをダウンロードします。ダウンロードしたファイルをクリックしてやることによってインストールが始まります。MS Windowsのようにインストールができます。
 
(3)ソースファイルからインストール
   ソースファイルからのインストールは[端末]を使ってコマンドラインで行います。まずはコンパイルのためのプログラムをダウンロードしてインストールします。次にソースファイルをダウンロードしてコンパイルしてインストールをおこないます。最大のメリットはLinuxのディストリビューションに関係なくプログラムをインストールできることです。ここまでできればどのLinuxを使っていてもアプリケーションソフトに困ることはありません。
 
 
 これで一通り使えるアプリケーションソフトがそろって使える環境が出来ると思います。やっぱりオープンソースは良いですね〜Linuxは無料でここまでできます。MS Windowsにはできないと思います。是非みなさんも良いソフトがあったら情報を交換し合いましょう。
 
 
参考
パソコン初心者の為のUbuntuLinux入門 http://lets-ubuntu.yui.at/index.html