20151218

兵ちゃん


Windows 10 のアップデートでネットワークドライブに接続できない不具合について

兵ちゃんの研究室へ戻る

 Windows 7 からWindows 10へアップグレードして使っていましたが雑誌を読むとWindows 10 の最初の大規模アップデートになるそうで自分もCortanaを使ってみたくなりました。そこでバージョンを確認して標準設定ではアップデートされていませんでした。そこでアップデートをして設定が変わってしまった部分ができてしまう話等を紹介したいと思います。



1.バージョンの確認

 バージョンの確認は〔設定〕→〔システム〕→〔バージョン情報〕をクリックします。


1


スタートメニューから〔設定〕をクリック

2


〔システム〕をクリック

3


〔バージョン情報〕をクリック

4


エディションからただのWindows 10 Proという事がわかる。



2.Insiderビルドを入手しアップデート

 正式版の出る前のベータ版のプログラムを入手するには、〔設定〕→〔更新とセキュリティ〕→「Windows Update」の〔詳細オプション〕→「Insiderビルドの入手」の〔開始する〕をクリックします。


1


〔更新とセキュリティ〕をクリック

2


Windows Update」の〔詳細オプション〕をクリック

3


Insiderビルドの入手」の〔開始する〕をクリック

4


Insiderビルドの入手が始まる。

5


数回再起動をしてバージョンを確認した状態です。



3.Insiderビルドを入手しての問題点

 Insiderビルドでアップデートしての問題点として気が付いた点は、Windows にログインするのにPINを使ってサインインをしなければならない事とネットワークドライブを接続していたのにアクセスするためには資格情報を入力しなければならなくなりました。それと「共有の詳細設定」が初期状態に戻ってしまうので再度設定をやり直しました。



マイクロソフトで登録しているアカウントの入力が必要でした。



4.通常の方法とInsiderビルドでアップデート

 Insiderビルドを入手してアップデートをしてから3日後に通常のWindows Updateでアップデートできる事がわかりました。方法は通常のWindows Updateと同じなので割愛します。ただし、Windowsの起動時に〔サインイン〕をクリックしなくてはならなくなりました。あと、「共有の詳細設定」が初期状態に戻ってしまうので再度設定をやり直しました。



5.アップデートして良かった点

 Insiderビルドや通常のWindows Updateでバージョンアップして良かった点は、Windows 10 の最初のメジャーアップデートということで日本語に対応したパーソナルアシスタント機能、Cortanaを使えるという事です。パーソナルアシスタント機能とは、スマートフォンで話しかけて動いてくれるアレのパソコン版と言ったところです。まだ、マイクを準備していませんが次回のレポートで試してみるつもりでいます。



6.考察

 パソコン雑誌等、新しい機能を誰よりも早く使いたいのであればInsiderビルドでアップデートを入手して試しても良いのではないでしょうか・・・しかし、安定重視なら通常のWindows Updateでバージョンアップできるまで待ってからアップデートした方が良いのではと思います。結局、マイクロソフトは2本立てでアップデートを提供しました。それとアップデートしてからどちらもLANの設定が元に戻ってしまうのとサインインしなくてはならないのはちょっとした不満です。パソコンを電源を入れてすぐに使いたい人間にとってみたら手間がかかり不満に思えます。でも、Windows 10のネットワークドライブの機能等を使うのであれば認証が必要となるのではないでしょうか・・・あと、Cortanaに関して言えばパソコンがコマンドプロンプトでキーで入力してEnterキーを押してディスプレイにメッセージが表示されて対話型コンピュータになってから何十年か経ち標準機能で音声による対話型コンピュータへと進化したものであるためコンピュータの歴史的な機能である事には違いないので色々とチャレンジしてみたいと思います。



 今回の内容はWindows 10 のアップデートでネットワークドライブに接続できない不具合についてでしたがサインインをしなければならなくなってしまったりLANの設定が元にもどってしまったりとトホホな面がありました。でも、パソコンを使っていくにはもうWindows 10しか残されていないので付き合っていくしかありません。アップデート後の状態に不満が残りますがWindows 10のアップデートの参考になれば幸いです。



参考URL

日経BP社 日経パソコン 2015.12.14 MS. Windows 10初の大規模アップデートを公開

Windows 10 11 月の更新プログラム FAQ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/windows-update-faq 

色々

1